0070 英会話上達のコツ

【英語:らくらく英会話】リスニングを上達のコツ

リスニングの本質は、聞き取った“音”を自分で繰り返せることです。
意味を理解できたかどうかは、リスニングとは直接的には関係ありません。
ですので、スクリプトやキャプションを見ながらのリスニングは実用性が
ありません。また、スクリプトを暗記し聞いた音と照合するのも即効性はありません。
理解しようとするのではなく、“音”を聞き取ること。
リスニングはそれにつきます。
そして“音”を聞き取るためには、その音を自分で発音できることが重要です。
言えない音は聞き取れません。
リスニングを上達させるためには、
“S音”がネイティブと同じ音質で言えることが大切です。
“S音”は英語の発音を支える重要な音です。
“S音”が英語の発音全体を支えていると言っても過言ではありません。
今日からネイティブのS音に取り組みましょう。
リスニング力がかなり変わってくます。
“S音”が出来れば、驚く無かれ、他の音も比較的楽に出せ、聞き取れるようになります。
<効果的なS音の発達のさせ方!>

1.先ず、水を摂り、深呼吸を10回する。
2.両足を肩幅に開いて立ち、下腹にグッと力が入るようにする。
3.大きく息を吐いた後に、鼻から出来るだけ深く息を吸い、下腹に力を
  入れると同時に、しっかり肛門を閉め、力強く、一気にスーッと言う。
  腹筋と肛門を張り合わせる感じでギューッとしめましょう。
4.以上を水を摂りながら5回繰り返す。休憩を入れて、さらに5回繰り返しましょう。
  毎日行えば、英語の土台のS音が出来てきます。
ご自宅で1日5分練習して頂ければ、からだ(発音筋肉)が毎日発達し、正しい音が出せるようになります。
早速お試しください。

inserted by FC2 system